· 

青森県フェンシング協会HPを開設しました

青森県フェンシング協会

会長   菊池憲太郎

青森県フェンシング協会会長菊池憲太郎 ホームページ開設挨拶

 このたび、青森県フェンシング協会のHPを開設しました。今後、県内のフェンサー達の活躍の様子を、皆様にお届け致しますので、応援していただければ幸いです。

 当協会は約60年の歴史を有しております。これまで誠実な組織運営に徹底して努めてまいりました。しかし昨今、スポーツ界ではさまざまな不祥事が報じられており、組織としてのコンプライアンスが、今まで以上に厳しく求められています。HPの公開を契機として、当協会の理念や活動状況等について多くの方々に目にしていただくことで、ガバナンスを強化し、社会から信頼される組織として選手の育成に努めていきたいと思います。

 地方はものすごいスピードで少子化が進んでいます。それにともなって、どのスポーツも競技人口が減少しています。現在、県内でフェンシング部がある学校は、今別中学校、青森北高校今別校舎、黒石高校、田名部高校の4校と、多くはありません。そこで当協会では、ジュニア世代の育成を目的として、今別町、黒石市、青森市、むつ市の4か所にフェンシング教室を開校しています。その努力がようやく実を結び、ここ数年、国際大会に7選手が出場するという大きな成果を上げることができました。むつ市出身の坪颯登君は、3月にヨルダンで開催されたアジア選手(カデ)のサーブル種目で優勝し、日本フェンシング会を背負う逸材として注目されています。当協会のHPが皆さんの目に留まり、小・中学生のフェンシング競技に興味を持つきっかけになることを祈っています。